ドでっかい夢掲げてんのか?

f:id:eitosama47:20201123111241j:plain

 

 

こんにちは、えいぽんです!

 

 

 

 

あなたの夢は何ですか??

 

 

 

 

この質問に

明確に答えられる日本人は

どれだけいるんでしょう。

 

 

 

 

ちなみに私の夢は

 

 

ドラム、ベースを買い、

音楽に没頭すること。

 

 

家族を旅行に連れていくこと。

 

 

シンデレラ城のような豪邸を建てて

独り占めすること。

 

 

「いや聞いてねぇよ!!」

って感じですか?(笑)

 

 

 

 

 

まあそれはさておき、

 

 

 

 

 

今挙げたみたいに

具体的な夢を語れる人は

どれくらいいますか?

 

 

 

 

恐らく8割方いないんじゃないでしょうか?

大学を見渡しても、

夢を語っている人なんて一人も見ないくらいなので。

 

 

 

 

でも、夢を持つことって

本当に大切で、

これを持ってなきゃ

死んだも同然だと思うんですよ。

 

 

 

 

今回は、

何故夢が重要なのか?

というお話をしていきたいと思います。

 

 

 

 

それでは、スタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夢=人生の目的地

f:id:eitosama47:20201123112308j:plain

まず、大前提のお話をしますが、

私にとって

夢と言うのは人生の目的地

だと思うんです。

 

 

 

 

これをベースにお話ししていきたいと

思うんですが、

何事も目的地がないと

とても公開するし、怖いと思うんですよ。

 

 

 

 

例えば、

「人生は旅だ」

という表現をする方がいますが

それをお借りすると、

 

 

 

 

旅というのは

目的地決まってますよね?

 

 

 

 

空港に行って

乗る飛行機が分からないとか

絶対にないですよね?

 

 

 

 

ただ、目的地も定めず、

なんとなく人生歩んでいたら

こんな感じになります。

 

 

 

 

よっしゃ!

成田空港到着ー!!

 

 

やっぱ飛行機めっちゃあるなー!

 

 

ん?

なんだあの飛行機??

 

 

待て待て、

俺の大好きな

赤色の飛行機じゃねーか!

 

チョーかっけー!!!

乗っちゃおう!!

 

 

「本日は当機にご搭乗いただき

誠にありがとうございます。

シートベルトをお締めください。

まもなく離陸いたします。」

 

 

 

 

(搭乗&離陸)

 

 

 

 

うわ~!

内装も赤で

やっぱかっけぇーー!!!

 

 

いや、でも待てよ。

この飛行機ってどこ行きなんだ?

 

 

周りに乗ってる人も

なんか怖い見た目してるし・・・

 

 

今後どうなるんだろう、

俺氏、詰んだ・・・

 

 

 

 

「いやいや、こんな人生歩むわけねーだろ!!

適当に飛行機乗るアホと一緒にすんな、

ナメてんのかワレェ!!!」

 

 

と思ったかもしれないですけど

ほとんどこんな生き方ですよ?

 

 

 

 

だって、

 

 

 

 

なんとなく周りが受験してて

なんとなく大学行って

なんとなくみんなが就活して

なんとなく就職するじゃないですか。

 

 

 

 

いやいや、あなたの人生の目的地は

就職なんですか?

っていう話です。

 

 

 

 

もちろん就職して

夢が叶うならそれでもいいと思います。

 

 

 

 

ただ、サラリーマンで夢叶えてる人って

ほとんどいなくないですか?

 

 

 

 

仮に夢が世界一周だとして

サラリーマンの方が

 

 

「部長!すみません!

明日から世界一周してきます!」

 

 

なんて言ったら多分ブチギレられますよね?

 

 

 

 

いやいや、お前何言ってんの?

いいから、会社来い。

って言われるだけです。

 

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

 

今の社会と言うのは

就職して、夢が叶うような

甘い世界ではないということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目的地が決まったら?

f:id:eitosama47:20201123114537j:plain

 

 

でも、目的地が明確なら

絶対に手段も明確になるわけですよ。

 

 

 

 

例えば、

アメリカに住んでる友達に

会いに行こうとするじゃないですか。

 

 

 

 

ちょっとアメリカの友達のとこに

行こうかな~

 

 

 

 

ガチャ。

(玄関を開ける音)

 

 

「よし、行くか。」

 

 

チャリンチャリン。

(自転車にまたがる音)

 

 

 

 

なんてやったら

完全にヤバい人ですよね?

 

 

 

 

アメリカに住んでる友達に会いに行くのに

チャリに乗っていくバカがどこにいるんだ!!

っていう話ですよ。

 

 

 

 

アメリカ】という目的地が明確になれば

おのずと

【飛行機】という手段が明確になるわけです。

 

 

 

 

これを人生に置き換えてみましょう。

 

 

 

 

つまり、人生の目的地である

【夢】が明確になれば

それを叶えるための手段である

【生き方】【働き方】が決まるわけです。

 

 

 

 

私の夢は冒頭で述べたように

「音楽の趣味に没頭し、

家族を旅行に連れていき、

シンデレラ城を独り占めすること」

です。

 

 

 

 

ただ、普通の大学生のように

バイトをしてお金を貯めようと思っても

限界があります。

 

 

 

 

だから、

「そうだ、ビジネスをしよう」

という生き方が決まるわけです。

 

 

 

 

そういうことなんですよ。

目的地が決まれば

手段がおのずと決まっていくんです。

 

 

 

 

でも、本当に多くの人は

夢を持たずに日々なんとなく生きているわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと素直に!!!

f:id:eitosama47:20201123120052j:plain

 

 

だって、

「あなたの夢は何?」

と聞いても答えられないじゃないですか。

 

 

 

 

言い方を変えて

「将来何したいの?」

と聞いても

 

 

「公務員かな~」

って。

 

 

 

 

「いやいや、お前の人生のゴールは

公務員として働くことなのかよ!?」

 

 

って毎回思うし、

残念に思います。

 

 

 

 

可能性が無限にあるのに。

 

 

 

 

本当なんです。

可能性は誰でも無限です。

 

 

 

 

だって、

「片目500万で売ってくれない?」

って言われて売りますか?

 

 

売りませんよね?

 

 

 

 

「じゃあ、1億円ならどう?」

 

 

って聞かれてたら

どうですか?

 

 

それでも悩みますよね?

 

 

だって、大卒の生涯年収がだいたい

2億5千万くらいと言われているので

一生働けば全然稼げる値段なわけです。

 

 

 

 

で、「1億円で売ってくれない?」

と言われて、迷ったというのは

それだけの価値があなたにはあるし

それだけの可能性をあなたは秘めている

ということなんです。

 

 

 

 

だから、夢は持ってください。

 

 

 

 

「いや、見つからないよ~」

と言ってる人は

嘘こいてます。

 

 

 

 

自分に素直じゃない。

自分の気持ちに素直になろう?

 

 

 

 

だって、欲を言えば

明日の会社休んで一日中寝たくないですか?

 

 

バイトなんて行かずに

月20万稼ぎたくないですか?

 

 

 

 

本当はやりたいことあるけど

それを見てみぬふりして

結局、夢を見つけられないというのが

ほとんどの理由なんです。

 

 

 

 

素直になれば

夢は誰だって見つかるし

それを叶えられないなんてことは

絶対にありません。

 

 

 

 

もちろん、夢なので

すぐには叶わないですよ?

 

 

 

 

でも、継続して取り組めば

叶わない夢なんてないわけです。

 

 

 

 

だって、人間は

イメージできれば

何でも現実に起こせる

非常に面白い生き物なんです。

 

 

 

 

あなたが描けている範囲の夢なら

現実的なわけです。

 

 

 

 

なので、とにかく素直になって

まずは夢を見つけてください。

 

 

 

 

本気で叶えたい夢を持ってください。

 

 

 

 

そうすれば、生き方が変わるし

将来への漠然とした不安というのも

確実に消えるので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

f:id:eitosama47:20201123122915j:plain

 

 

いかがでしたか?

 

 

夢を語ってるやつはうざいとか

思うかもしれませんが、

どんな分野の成功者も

常に自分の夢を語っています。

 

 

 

 

「絶対に俺はこれを叶える!!」

と。

 

 

 

 

だから、彼らはどれだけ辛いことを経験しても

ブレずに夢を叶えられるまで継続して取り組むことが

出来るわけです。

 

 

 

 

繰り返しにはなるんですけれども、是非!

夢を持ってください

 

 

 

 

あなたの人生が夢によって

大きく変わることを楽しみにしております。

 

 

 

 

最後に

映画界の巨匠、スティーブン・スピルバーグ

名言をお送りし、終わりにしたいと思います。

 

「僕は夢を夜に見るんじゃない。

 1日中見ている。

 生きる糧として、夢をみている。」

 ースティーブン・スピルバーグ