子どもの成功体験は大人になったときの欲求

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こんにちは、えいぽんです!

 

いきなりなんですが、質問します。

 

 

あなたが今

求めている一番のものって何ですか?

 

 

ブランド物?宝石?スーパーカー

 

正直、私自身そういったものに

全く興味がありません。

 

 

ビジネスの世界では、お金をたくさん稼ぎ、

自分が持っているブランド品や車などを見せびらかす方が

たくさんいらっしゃいますが、

 

なぜそのようなことをするのか?

 

私自身、疑問に思い、それに対する答えが生まれたので

話していきたいなと思います。

 

 

 

 

それでは、スタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達に見せたら注目浴びた

 

 

冒頭にお話したような、

ブランド品で身を固めるような人間は

どのような心理でその状態になるのか?

 

 

 

その理由は、

「友達が持っていないものを見せたら注目を浴びた。」

という子供の頃の成功体験から来ていると僕は思います。

 

 

 

子供の体験というのは、

大人になったときの性格にかなり影響されています。

 

(参考資料)

http://www.niye.go.jp/kanri/upload/editor/59/File/10tyukanhokoku.press.pdf

 

 

赤ちゃんもそうですが、

「ママ」と呼べば、ミルクをもらえる

という成功体験を得ると、

 

 

とにかく

「ママ」

と連呼するわけです。

 

 

 

子供の頃は簡単な成功体験を体に刻んで、

それをいつまでも引きずってしまうものです。

 

 

 

 

私自身は小さいころあまり

成功体験はしていませんが・・・

 

 

 

 

逆に小さいころに何事も上手くいき

チヤホヤされていた人は

プライドが高くなり、

何か失敗をするとすぐに自暴自棄になります。

 

 

 

 

私自身は

自分が無能だという事は100も承知なので

就活を大学3年の春という早い時期から始め、

12月中旬に内定をいただいています。

 

 

 

 

就活以外にも

他の人よりも努力をして、

何事もコツコツと頑張っているので、

自他ともに認める真面目です。

 

 

 

 

こんな感じで

子供のころの記憶って結構残るし

それがその人の人格の形成に大きく関わってくるので

めちゃくちゃ大切なんですよね。

 

 

話を戻しますが、

冒頭に登場したような方たちは、、

 

 

周りが持っていないものを見せびらかすことの快感を

子供の頃に覚えてしまったがために、大人になっても

同じようなことをしてしまっているわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

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色々お話ししましたが、

ビジネスマンはみんなブランド好きでは

ないということは一応理解してもらえたら嬉しいです。

 

 

また、「自分の好きなものは何か?」

わからない方は、ぜひ子供の頃の体験を振り返って

みてください。

 

 

きっとそのヒントが見つかるかもしれません。

 

See you next again.