もう、出ません・・・

f:id:eitosama47:20201208230939j:plain

 

こんにちは、えいぽんです!

 

 

 

 

タイトルで何を想像したかは

分かりませんが、

 

 

 

 

今回は

アウトプットしすぎると

インプットが足りなくなる

というお話をしていきます。

 

 

 

 

それではスタート!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知識が足りないなんて思ってもみなかった

f:id:eitosama47:20201208231210j:plain

 

 

こんなこと思ってもみなかったです。

本当に・・・

 

 

 

 

私は高校時代

勉強するときは参考書を

読むだけで、

実際に問題を解くという事は

面倒なのでほとんどしていませんでした。

 

 

 

 

まあ、知識だけは

たくさん吸収していた(つもり)

だったので

「本番の試験では余裕だろww」

とか思っていました。

 

 

 

 

しかし、

迎えた本番。

「あれ?あのこの問題はどの公式を使うんだ?」

「この単語、この文章の中に入れたら訳が不自然じゃないか?」

・・・・・・・

・・・・・・・

「ダメだ、全然分からん・・・」

 

 

 

 

という状態に陥った瞬間がありました。

 

 

 

 

本当に愕然としました。

東大志望者向けの難しい種類の

模試という事もあったのですが

何も手を付けられなくて

ただ時間が過ぎていくだけでした。

 

 

 

 

とにかく

何か書いてみても

絶対に間違ってると確信できる

答えしかでない。

 

 

 

 

このとき

二つの大切なことに気づきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がっちり知識マン

f:id:eitosama47:20201208232355j:plain

 

 

そもそも

知識を定着させる一番の手段は

インプットとアウトプットをバランスよく

取ることです。

 

 

 

 

以前の自分は

アウトプットを全くしていなかったので

知識がある風のクソザコおバカちゃん

だったのです。

 

 

 

 

それで、

大学に入ってからの勉強は

何か覚えたら、

それを実践できる問題を解くという

繰り返しです。

 

 

 

 

すると

だんだんと知識が定着していって

テストでは教室内で一番早くに解答が終わったり、

S判定やA判定がほとんどになったりしました。

 

 

 

 

やはりここの

バランスが上手く取れないと

知識の無駄というか

一気に死んでいってしまうわけなんですよね。

 

 

 

 

高校時代は

参考書をよく買っていたわけですが

当時の知識が全て使えるかというと

全くそんなことはありません。

 

 

 

 

むしろ使えるのは1割ぐらい。

 

 

 

 

ほとんどが

アウトプットせずに

ただ読み漁っただけの情報だったので

まあ死にますよ・・・

 

 

 

 

なので、その点でいうと

知識が尽きるまでアウトプットできたのは

ある程度の進歩だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知識があれば爆速進化

f:id:eitosama47:20201208233256j:plain

 

 

もう一つ気づいたことが

やはり知識ある人が勝てる時代

だということです。

 

 

 

 

ここからはビジネスの話になるのですが、

成功している人を見ると、

同じような知識で止まるような人間は

全然いないわけです。

 

 

 

 

毎回、フレッシュな情報が入ってくるというか

収入が多い人ほど、知識に富んでいるわけです。

 

 

 

 

これは間違いありません。

一見、何も考えていなさそうでも、

実際は、体に全て染み込んでいる知識なので

むしろ強い。

 

 

 

 

稼いでいるのに

知識が乏しいなんてことは

まずありえません。

 

 

 

 

もちろん

月数十万程度なら

何も考えずに稼げる領域ですが

それ以上の世界だと知識勝負になってきます。

 

 

 

 

だから、上に行こうと思えば思うほど

どんどん知識をつけていく必要があるので

さらに勉強の毎日です。

 

 

 

 

すごいと思う人間から

盗めるものは全て盗んでいく。

 

 

 

 

日常生活からも

盗めるものは盗む。

 

 

 

 

使えるものは全て使う。

 

 

 

 

そうしていけば

成長が止まることなんてありませんし

むしろ相乗効果で爆速で収入も

伸びていくわけです。

 

 

 

 

なので、ある意味

発信する情報に尽きたことは

自分の成長を促す

いい起爆剤になったと思っています。

 

 

 

 

もし、あなたも

収入を伸ばしたいのであれば

まず自分の持ってる全ての知識を

アウトプットしてみてください。

 

 

 

 

そこで私と同じような体験をしていただけたらと。

「やば、知識が足りない。

もっと勉強しよう!!」

という風に。

 

 

 

 

そうなれば

一気に知識も増えていきますし

知識が増えれば、自分が何をやるべきか

明確になっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知識は選択肢を増やす

f:id:eitosama47:20201114114207j:plain

 

 

あと、知識が増えることのメリットは

選択肢が増えることです。

 

 

 

 

色々な世界を知ることになるので

どんな世界があり、

その世界にはどんなメリット・デメリットがあって

自分にはどれくらい合っているのか?

 

 

 

 

たくさん模索できるわけです。

 

 

 

 

そして、まんべんなく知識を増やした後

それらを活用する術も身につけたら

もう最強さんです。

 

 

 

 

どんな業界で戦っても

頭抜きんでます。

 

 

 

 

色々な知識が付けば

それだけ選択肢が広がるし

バトルフィールドも広がります。

 

 

 

 

ただ、一点だけ気を付けてほしいのが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成果が出るまでは一点集中

f:id:eitosama47:20201123114537j:plain

 

 

これをミスすると

本当に死ぬほど遠回りになります。

 

 

 

 

 私も結構飽き性なので

色々なことに挑戦してみてはすぐにやめて・・・

 

 

 

 

その時期は本当に何をしても

上達しませんでした。

 

 

 

 

当たり前です。

 

 

 

 

結局、戦う相手は同じ人間なので

人間に勝てるようになるためには

同じ努力量では勝てるわけがないのです。

 

 

 

 

色々な分野に少しずつ手を出していて

相対的に力をつけても

それぞれの分野で言ったらレベル2のような。

 

 

 

 

クソザコちゃんですよね。

 

 

 

 

なので、

一度一つの分野でレベル60くらいまで

持って行ってから他に派生させた方が

絶対役に立ちますし、負けることはなくなります。

 

 

 

 

イメージだと

プログラミング言語でずっとC++を

使ってた人が、Javaに切り替えても

 

 

 

 

細かな入力方法は違えど、

for文やif文などの文法は熟知しているので

ある程度は書けるわけですよ。

 

 

 

 

まあそんな感じです。

 

 

 

 

まずは

一つの分野を極めていく。

 

 

 

 

そうすれば、自分の強みというのが見つかるし

その強みを他の分野でも活用していく。

 

 

 

 

そうすればどこへ行っても負けません。

覚えておいてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

f:id:eitosama47:20201125145119j:plain

 

いかがでしたか?

 

 

 

 

結局、知識が最強という事に

話が完結してしまいましたが、

それは本当に間違いありません。

 

 

 

 

知ってるだけで

今の時代、勝ち確定なんです。

 

 

 

 

本当にそうです。

私なんて何か吐出したものが

あったわけでもないし、

むしろ勉強なんてほとんどできないポンコツです。

 

 

 

 

それでも、

学生にしてビジネスをできています。

 

 

 

 

そういった時代なんです。

 

 

 

 

なので、たくさんアウトプットして

知識がなくなるくらいアウトプットしたら

 

 

 

 

死ぬほど新しい情報を浴びて

それらをまた活用していく無限ループ生活を

しましょう。

 

 

 

 

そうすれば、勝手に収入が上がっていくので。

 

 

 

 

See you next again.